ジェネレーション・ダイナマイト

面白いと思ったことの備忘録(大したことはありませんが)

「0.8m」を導くセンスー仕事は判断によるアートである―

ものを作るときに最も頭を使うのが「レアケースの想定」です。なかでも「その発生頻度の評価」は、周囲との論争のもとになります。「そこまでしなくても」「いやでも万が一発生したら」のせめぎあい。どんな製品を作っている所でもあると思います。 こういう…

2016年の椎名林檎

リオ五輪の閉会式の演出は「そうきたか」という感じで凄かったですね。 www.youtube.com 演出を仕切ったのは椎名林檎だというのも驚きでした。 意外な人選だったかもしれませんが、その答えは、今年読んだ本の中にありました。 その本のタイトルは、宇野維正…

「花神」―わたしの好きな司馬作品―

今日は司馬遼太郎没後20周年だそうです。そんなこともあり、私が今まで読んだ中で最も好きな小説『花神』について書いてみたいと思いました。 『花神』の舞台は幕末長州、主人公は村田蔵六(大村益次郎)。 あらすじは以下の通り。 長州にて、百姓として村…

桜の季節に菊は満開するか

平成28年の大相撲初場所は、大関・琴奨菊が初優勝。 日本人力士の優勝は平成24年夏場所の旭天鵬以来3年8カ月ぶり、 日本出身力士の優勝は平成18年初場所の栃東以来10年ぶりとのこと。 次の春場所も優勝して2連覇すると横綱昇進となります。 現実をみると厳し…